こんにちは、エコナビスタ 広報担当 榎本です。
今日は、昨日、参加させていただいた山梨県で開催された「介護ロボット展示・体験会」の様子をご紹介します。
山梨県内の特別養護老人ホーム、老健施設の方々が多くお見えになりました。
会場では、見守りシステム以外に、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援などのメーカーが集まり、デモ機を使いご説明をされていました。
当社も営業部 德田がデモンストレーションを交え、ご説明をさせていただきました。
東京の当社ショールームとオンラインで繋ぎ、「ライフリズムナビ+Dr.」のデモンストレーションをお見せすると、
「このような高齢者見守りシステムがあるんですね!」
「こんなに早くスマートフォンへ通知が来るんですね!東京と山梨の距離を感じさせないですね」
というコメントをいただきました。
山梨県でも他県同様、介護を担う人材の高齢化が進み、若手の介護人材獲得は苦戦しているそうです。
施設へのご入居者様が増える中で、現状のマンパワーに依存した介護の継続はいずれ限界がくると、皆様ご認識されているようでした。
高齢者見守りシステムの検討を始めたばかりの事業者様、ぜひ当社へご相談ください。
課題をお伺いさせていただき、分析し、解決に向け最良な方法を一緒に検討させていただきます。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。