こんにちは、エコナビスタ 広報担当 榎本です。
今日は、昨日、参加させていただいた青森県で開催された「令和6年度 介護テクノロジー展」の様子をご紹介します。
こちらのセミナーは、あおもり介護生産性向上相談センターが、県内5か所で開催している業務改善の実践事例を報告するセミナーと併催されている、最新多様な介護ロボットなどを紹介する介護テクノロジー展です。
弊社も7月3日の八戸会場、7月26日にむつ会場にも出展させていただき、今回は五所川原会場にお伺いしました。
青森県も他県同様、介護人材不足は深刻とのことで、特に若い介護スタッフの獲得や定着には苦戦しているようです。
当社ブースで、ライフリズムナビ+Dr.のデモンストレーションをご覧いただくと
「見守りシステムはこんなに進化しているんですね!」
という驚きの声をいただいたり、
「居室内にカメラを設置しないと見守ることができないと思っていましたが、センサーを駆使してここまで見守ることができるなんてすごいですね!これならプライバシーに配慮して見守ることができて安心です」
「こういう見守りシステムが導入された施設なら働きやすそう」
などのコメントをいただきました。
青森県 令和6年度 介護テクノロジー展&実践事例から学ぶ業務改善ミニセミナーは、次回は10月31日 十和田会場、12月4日 弘前会場で開催されます。
今後も、皆様の課題解決に貢献できるよう努めて参ります。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。