新着情報

【ライフリズムナビ通信 vol.67】介護老人保健施設「湯の里・黒松内様」ご紹介!

こんにちは エコナビスタ広報 榎本です。
本日より、「第5回 CareTEX札幌」に株式会社サンコー情報システム(以下、サンコー情報システム)と出展しています。
出展にちなみ、今回は北海道で介護老人保健施設を運営されている「湯の里・黒松内」様のライフリズムナビ+Dr.の導入事例をご紹介します!

介護老人保健施設 湯の里・黒松内様は、平成12年の介護保険制度開始と同時に、施設運営を開始されました。
施設運営から20年以上経過し、ここ数年、ナースコールの故障がたびたび発生するようになりました。

ナースコールの入れ替えの検討を進める中で、近隣の施設で見守りシステムを導入している事例を聞いたり、以前からお取引があったサンコー情報システムからのご提案もあり、補助金を活用した高齢者見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」を検討され、今回、導入に至りました。

そして、9月中旬に、サンコー情報システムの皆様と当社メンバーが、施設にお伺いし、設置完了!まさにご利用開始いただいたところです。
介護老人保健施設 湯の里・黒松内の皆様に、「ライフリズムナビ+Dr.」について伺いました。

施設の安全性の向上と、介護スタッフの負担軽減
導入前は、ナースコールとフットセンサーを活用していたため、介護スタッフはご入居者のナースコールに即座に対応できるよう、常に緊張を保ち待機している状況でした。ご入居者の転倒を防ぐため、廊下で待機していることもありました。
これからは、ご入居者の安全を確保しつつ、介護スタッフが少しでもホッとできる時間をつくりたいと思っています。

特に夜間帯です。訪室しなくても、部屋の前で待機しなくても、ご入居者がよく眠れていることや、異変が起きていることとも、「ライフリズムナビ+Dr.」の画面で、迅速に状況を把握できるようになることがうれしいです。

使いこなせるか不安な介護スタッフもいましたが、WEBによるカスタマーサクセス部の導入研修で、詳細な説明を聞くことができて安心しました。今後も、少しずつ活用範囲を広げていきたいので、サポートお願いします!


当社も全力でサポートさせていただきます。今後ともよろしくお願いします!

▼ こちらもご覧ください!

資料ダウンロード デモ予約
資料ダウンロード デモ予約